うんぼぼの部屋

趣味の語りや独り言をダラダラと。かなり将棋色強めの雑記ブログになるかと思います。というかほぼ将棋ブログです。

時間がなんぼあっても足りない!暇つぶしに最適なゲーム「マモノスイーパー」紹介

こんにちは、暇人代表のうんぼぼです。

 

日常生活でどうしても出てきてしまうスキマ時間、ありますよね。

バスや電車の待ち時間、学校の休み時間、家を出なきゃいけない時間までまだもうちょっとあるけど支度は終わってしまって手持ち無沙汰…

 

f:id:umbobo800:20171024103759p:plain

 

そんな時、どうやって時間をつぶしていますか?SNSだったりソーシャルゲームをする人が大半でしょう。

今日はそんなスキマ時間をつぶすのに最適なゲームをご紹介したいと思います。

 

 

 

その名も「マモノスイーパー」

マモノスイーパー

play.google.com

webブラウザ(html5)上で動くweb版に加え、androidではアプリもリリースされています。

以下に公式サイトのゲーム紹介文を引用します。

マインスイーパーにRPGの要素を加えたゲームです。マインスイーパーについてはwikipediaをご覧ください。開いた時の数字は、周りのモンスターのレベル合計、モンスターを開けると戦闘が行われます。戦闘後、勝ち残れば経験値を得ることができます。自分のレベルと同等以下のモンスターは無傷で勝利することが出来ます。全てのモンスターを倒すとクリアとなります。

 

 

マインスイーパーはwindowsに入っていたりするのでご存知の方は多いと思います。

マス目がたくさんあって、その中に爆弾が一定数仕掛けられています。マスをクリックして、出てきた数字を頼りに爆弾の位置を推理して安全なマスをすべて開けばクリアというルールのゲームです。

 

 

マインスイーパーとの違い

マモノスイーパーはマス目の中に、爆弾の代わりにレベルの異なるマモノが潜んでいるわけです。

最初はレベル1からスタートなので、レベル1のマモノしか安全に倒すことはできませんが、地道にレベル1を狩ることでレベル2やレベル3を倒せるようになっていきます。

公式の紹介文にもある通り、まさにRPGをプレイしている気分で、後半になってマーキングしていた高レベルのマモノを一気に開けていく爽快感は一度やれば病みつき間違いなしです!

f:id:umbobo800:20171024112111p:plain

 プレイ画面はこんな感じ。モンスターのドットがかわいい

 

 難易度はEASY、NOMAL、HUGE、EXTREAM、BLIND、HUGE×EXTREAM、HUGE×BLINDの7種類あります。

f:id:umbobo800:20171024111158p:plain

(公式サイトの表記をスクショしました)

BLINDとHUGE×BLINDは終始レベル0なので、マインスイーパーとほぼ同じルールになってしまいますが、「周囲にいる敵のレベルの合計」という仕様のおかげで、本家と違って運ゲーが起こりにくいため考えがいがあります。

 

それ以外の5つは上に書いたようにレベルアップして無双することができます。

RPGらしくHP制なので、あえてギリギリ倒せる高レベルを先に倒してしまって無理やりレベルアップするという強硬手段を取るということもできます。

 

なお、android版は通常クリアのほかにマーキングなしクリア、ノーダメージクリアというアチーブメントが存在するので、慣れてきた人は各難易度でそれぞれに挑戦してみると一段上の歯ごたえを感じることができます。

 

ちなみに私はandroid版で全難易度全メダル獲得しています。

マモノスイーパーマスターと呼んでいいですよ。

f:id:umbobo800:20171024111723j:plain

 

いずれマモノスイーパーで役に立つコツなども記事にする予定です。

お楽しみに!

 

 

それでは今日はこのへんで失礼します。

みなさんもぜひマモノスイーパーで遊んでみてください!

暇人代表、うんぼぼでした。