うんぼぼの部屋

趣味の語りや独り言をダラダラと

お客様の中に詰将棋を作りたい方はいらっしゃいますか

どうも、下手の横好き代表のうんぼぼです。

 

こないだ「詰将棋パラダイス」をインストールして詰将棋を解いてたんですよ。名前は前から知っていたんですけど、なんだかんだとインストールしてなかったんですね。

 

システムとしては、各問題にレベルが設定されていて、そのレベルと解くまでの時間によって経験値を得ることができるようですね。経験値を溜めてレベルを上げるとより高レベルの問題が解禁され、どんどん難しい問題に挑戦できるようになります。

「成長してる感」があってとてもいいです。

 

ところで、レベル7になると詰将棋創作ができるようになるんですよ。

 

ちょっと前からあこがれてたんですよね、詰将棋創作。

私のあふれ出る終盤のセンスが盤上に炸裂しています。

 

 

今回作った詰将棋

f:id:umbobo800:20171031200213j:plain



9手詰めです。変化が少ないのでわりと簡単かなと思います。

 

 

 

 

 

…気づいた人もいるかと思いますが、余詰めがあります。

ハイ、詰将棋としては失格ですね。一応題名は「春が来た」としていて、穴熊玉を1一から誘い出して詰ます作品だったんですが、余詰めが出来てしまいました。

 

友人に余詰めを発見されてしまい、練り直すことに。

未だに完成していません。

 

 

で、その過程でできた7手詰めがこちらです。こちらも余詰めがあります。

f:id:umbobo800:20171031200208j:plain

 

めちゃくちゃ考えてるんですが完全な作品が完成するに至りません。詰将棋を創作するのは難しいですね。

 

 

 

ウォーズ10切れ3級、終盤力は1.4(記事作成当時)のうんぼぼでした。

次回の記事もよろしくお願いします。