うんぼぼの部屋

趣味の語りや独り言をダラダラと。かなり将棋色強めの雑記ブログになるかと思います。というかほぼ将棋ブログです。

先日、友人と遊んだUNOっぽいカードゲームが意外と面白かった話

どうもこんにちは、うんぼぼです。

 

年末年始に地元に帰省していたのですが、中学の頃の友人とお酒を飲む機会がありまして、友人の家で宅飲みをしていたんですよ。そのときに半ば酔いながら遊んだカードゲームがめちゃくちゃ面白かったので、紹介しようかなと思います。

 

 

名前はNeu(ノイ)

Neuってかいてノイって読むそうです。どう見てもネウ。

 

ノイ (Neu) カードゲーム

ノイ (Neu) カードゲーム

 

 

 

Neuというのはドイツ語で「新しい」という意味があるそうです。

新しい楽しさと興奮を約束する、スピーディでエキサイティングで、覚えやすいゲーム。

 とamazonの商品紹介にもあるので、この意味で間違いなさそうですね。

 

 

 

Neu(ノイ)のルール

2~7人向けのゲームで、ノイのルールは至極簡単です。

ざっくり言うと、「数字が書かれたカードを順番に出し合い、書かれている数字を合計して101を超えたら(102以上になってしまったら)負け」これだけです。

UNOでいうスキップやリバースのような妨害カードももちろんありますが、勝敗に絡むルールとしてはこれだけなのです。

 

 

もう少し説明すると、

①全員に3枚ずつ配り、残りは山札として中央に置く。

②じゃんけん等でカードを出す順番を決める。

③順番にカードを出していく。(カードを出したら山札から1枚引く)このとき数字カードを出す場合は場に出ている数字の合計を言う。

④場に出ている数字カードの合計が101を超えたら負け

という感じです。

 

私はNeuを持っていないので分かりませんが、Wikipediaの情報によるとカードの内訳は

 

数字カード:書かれている数字を足していく。マイナスの場合は引く。101については後述

1~9→各3枚

10→6枚

50→2枚

-1→2枚

-10→4枚

101→5枚

 

指示カード:数字カードの代わりに出すことができ、書かれている指示を行う

PASS(パス)→4枚    ・・・自分の番を飛ばして次の人に回す

TURN(ターン)→4枚  ・・・順番を逆回りにする

SHOT(ショット)→2枚 ・・・次にカードを出す人を指名する

DOUBLE(ダブル)→2枚 ・・・次の人はカードを2枚出す

 

となっており、合計58枚のカードを用います。

 

(ダブルの効果で2枚出した時でも山札から引くのは1枚です。したがってゲームが終わるまでは手札が2枚になりますね)

 

数字カードの101というのはちょっと特殊で、それまでの合計に関わらず、強制的に101にしてしまうカードです。それまでが0だろうが5だろうが99だろうが、一気に101まで上がってしまう非常に攻撃的なカードとなっています。直前にこれを出されて、手札に数字カードしかない場合は負けですからね。

 

最初はただ数字が上がっていくだけですが、合計が増えていくごとに高まる緊張感がたまらなく楽しいゲームです。始まったばかりでも、101を出されていきなり勝ち負けがかかったりするので油断なりません。

 

なお、公式ルール?ではカードはこれだけですが、私が遊んだときは友人たちのハウスルールでDOUBLE SHOT(ダブルショット)というものがありました。おそらく紛失した時のために入っている予備の真っ白なカードだと思うのですが、それを場に出すことでDOUBLEとSHOTの効果を同時に発動できるという強力なカードです。つまり、好きな相手に2枚出させることができるのです。

文で読んでもどれくらい凶悪かがわかりにくいかと思いますが、一度やってみればその恐ろしさに気づくはずです。これの存在により、かなりスリリングなゲームになります。

 

こんな時にどうぞ

このゲームはサクっとでき(1ゲームの所要時間が数分くらい)、負けが1人だけ出るゲームなので、飲み会やパーティでの罰ゲームを決めるときなどに使えると思います。私たちの時はコンビニへ買い出しに行こうとして、奢る人を決める用に使いました。結局楽しくてずっと遊んでましたが…。

簡単な計算が出来ればいいので、小学校低学年でも遊べますし、人を選ぶようなゲームではないと思います。

 

ちょっと調べたのですが、少しマイナーなゲームのようで、アプリが出ていたりWeb上で遊ぶなどはできないようです。

なのですぐ体験することは難しいかもしれませんが、シンプルでとっつきやすく、決着が早くかつ盛り上がるのでぜひ遊んでみてください。

 

 

この記事を書きながら、やっぱりほしいなと思って買ってしまったうんぼぼでした。

f:id:umbobo800:20180113015243p:plain