うんぼぼの部屋

趣味の語りや独り言をダラダラと。かなり将棋色強めの雑記ブログになるかと思います。というかほぼ将棋ブログです。

【ネタバレなし版】星のカービィ スターアライズ感想

はいどうも、うんぼぼです。将棋の話するって先週言ってましたけど、カービィが発売する週だったことをすっかり失念していました。将棋の話はまた次回に持ち越しです。

 

ついに発売になりましたね、星のカービィ スターアライズ。めちゃくちゃ楽しみにしていました。(その割に発売日を失念しているという…)

土日で一応ストーリーは終わらせることができました。クリア率はまだ100%にできていませんが…。

いやー、面白かったですね。ネタバレ無しなので内容はもちろん長さなども触れませんが、とにかく面白かったです。そもそも据え置きの本編カービィで面白くないわけがないんですよ。今回も期待していましたが、期待に応えていただきました。ありがとうハル研

 

 

さて、フレンズを連れて旅するのが今回の醍醐味じゃないですか。カービィは敵キャラでもかわいいキャラが多くて、歴代シリーズをやったことがある人ならいくらか好きな敵キャラもいるんじゃないかなと思うんですよ。私の場合はバーニンレオ(コピーするとファイアになる敵キャラ)が好きなんで、今回はバーニンレオをずっとフレンズにしてプレイしていました。好きなキャラと協力して敵を倒していくのが楽しいですね。

3/28にはリック、カイン、クーとグーイ、マルクがドリームフレンズに追加されますし、いろいろフレンズを変えることで、何周でも楽しめるなあと思います。

 

ちょっと気になったんですが、今回の目玉である「フレンズのうりょく」ってあるじゃないですか。あれを64のコピーミックスと同じだと思ってしまっている人がいるんじゃないかなと思って。というのも自分のツイッターのTLにそんな感じのことを書いている人がいたもので…。自分もしばらく前までそうだと思っていましたが、ちゃんと紹介映像を観てみて気づきました。どっちかというとドロッチェ団ですね。ソードの巻物をとっていれば、シャボンを混ぜてファイアソードになったりサンダーソードになったりするアレです。2つの能力を組み合わせて全く新しい技を出すというよりは、一方の力をもう一方に付与するっていうのが多いですね。武器に属性を与えるようなイメージです。

「なんか思ってたのと違ったわ…期待はずれだった」って思われて評価下がっちゃうのはちょっとファンとして悲しいですね。でも、ドロッチェのはおまけ的な感じでしたが、今回はガッツリ絡んでくるのでこの路線も楽しめるんじゃないかなあと思います。

 

ネタバレなし版はこんなところですかね。ストーリーの話とかはまた後日書きましょう。私はSNSとかでも1ヵ月はネタバレの投稿をしないようにしているので、ブログでも1ヵ月くらいはネタバレ記事を書かないようにします。のでストーリーの感想は少なくとも4/16になります。たぶんそのころにはストーリーをやった感想を忘れているので、書きたくなったらもう一周したいと思います。

 

以上、コックカワサキをフレンズにしたら挙動がいちいち面白すぎてすぐフレンズから外してしまったうんぼぼでした。